忍者ブログ
こどもみるく、PLサイド。中の人否定派さんにはおすすめしません。
[7] [6] [5] [4] [3] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

探索3日目(2007年1月24日頃)の日記です。

+ + + + + + + + + +
”これは日々退屈を感じている諸君への招待状。それは不思議な島の遺跡。島を出れば遺跡で手にした財宝は消える、しかし七つの宝玉があれば消えない、宝玉は遺跡の中。島はエルタの地より真南の方向、素直に信じる者だけが手にできる財宝―――胡散臭いですかなっ?ククッ・・・ 疑えば出遅れますよ、パーティーはもうまっているのです。”


胡散臭いに決まってるじゃない。

事実、あたしは元々こんなところに来るつもりはなかった。
財宝探しだとか遺跡とか、そんなものには興味ないから。

――島に着いて2日目。
あたしは何度読み返したか分からないその招待状を破り捨てた。

……2秒でちゃんと拾っ たけど。
自分のゴミは自分で持ち帰らないとね。お母さんが哀しむ。


-------------------------キリトリ-------------------------


あの金庫さえ開かなければ、こんなところには来なかった。
気づいたらいなくなってたお母さんの残した、小さな金庫。
中にはたくさんの手紙と、日記と、母子手帳。

大嫌いだったお母さんの残した物を、全部壊したいだけだった。
あたしを捨てて蒸発した癖に。
なんでお父さんの心にいつも影をさして、家の中から雰囲気が染みついて消えないの?
こんな開きもしない金庫なん て残して、なんの役にも立たないのに。

お父さんが無くしたと思っていた金庫の副鍵は、あたしのクマのぬいぐるみの首にくくりつけられていた。
金色の小さな鍵を差し込んで回しただけで、開かずの金庫はいとも簡単にその封印を解いた。


お母さんの残したたくさんの日記。
あたしがお腹にいる時からずっとつけていた母子手帳。
1週間かけてお母さんの子どもみたいな癖字を追って、分かったこと。


この胡散臭いパーティーとやらに乗ってやれば、お母さんが何故消えなければならなかったのか、その真相が分かるかもしれない。
招待状に書かれた筋書きは、お母さんの影が辿った道に似ているから。

もしかしたら。うまくいけば。
お母さんと、また昔のように一緒に暮らせるようになるかもしれない。
もしかしたら。うまくいけば。
お母さんの影と、遭遇できるかもしれないから。

お父さんの買い漁った研究資料や古い本を片っ端から読んでいて、ふとそう考えた。


素直に信じる者だけが手にできる財宝なんて、おまけでしかない。
私の目的、それは――
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/10 紗羅]
[03/05 紗羅]
[03/03 ヤツハカ]
[01/15 紗羅]
[01/13 あやね]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
紗羅
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
ブログ解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PLサイドのもげら屋さん All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]